認知機能訓練用具「SFAキット」が特許庁から出願公開されました。

弊社が農業・食品産業技術総合研究機構と共同開発した認知リハビリテーション用具「SFAキット」が特許庁から出願公開されたことについて、令和3年6月11日の茨城新聞で紹介されました。
今後、広くリハビリテーションの現場などで、認知機能の維持や向上などに役立つことが期待されます。

 

茨城新聞令和3年6月11日

クリックで拡大

造花による認知リハビリテーション用具「SFAキット」

スポンジの「●」や「▲」の印に手順書に沿って造花を挿し、パズルのようにフラワーアレンジメントを作成することで認知機能のトレーニングを行うキットです。
SFAキットは、医療や福祉現場での使いやすさを考え、改良を重ねて令和元年11月に「樹脂フォームおよび散布液」「訓練用具」の2件の発明を出願し、令和3年5月20日に出願公開されました。

 

発明の名称および公開番号

発明の名称 樹脂フォームおよび塗布液

出特許出願中、特開2021-74215(農研機構、プアラニ)

呼吸器系の疾患がある人も安心して使えるように、スポンジの微粉の発生を抑制し、造花のフラワーアレンジメントの作製をより快適に行えるスポンジと散布液を考案。

くわしくはこちら

発明の名称 訓練用具

特許出願中、特開2021-74218(農研機構、プアラニ)

先端に滑りやすい素材を塗り、生花のような感覚と挿しやすさを追求し、筋力のトレーニングになるように、通常の茎の3〜4倍の力を加えて挿す太い茎の造花も導入。

くわしくはこちら

「SFAキット」についてくわしくはこちら